必死(笑)

日常

今度、高校時代の同級生とイタリアンにディナーに行くのです。
上のまめちゃんみたいにならないよう上品にお食事を致したく思います。

2023.5.29(月)くもりのち雨
先日仕事の一環で、とあるセミナーに行って来ました。
京都発祥の環境問題に取り組む事業で、発足〇周年(←忘れた)記念ビデオが冒頭に流されました。
その事業に会社で取り組んでおられる京都の中小企業の社長さんの映像とお話しです。

昼一の講座で、お昼ご飯あと眠気と戦いながらの視聴でした。
しかし!
二人目の社長さんの映像で一気に目が覚めました。
高校の同級生だったのです。

顔でわかった訳でもなく、名前でわかった訳でもなく、案外近所の会社だったので以前に友達に
「あそこの会社の2代目〇〇君がやったはる」と聞いたことがあったのです。

なので会社名でもしかして⁈と思って社長さんの顔やしゃべり方や表情を眠気も忘れ、穴の空くほど眺めていたのですが、わたしの記憶にある姿と全くと言っていい程リンクしないのです。

良く考えたら、小中高と一緒だったけどクラスも違ったし、接点もなく、印象と言えば
『ひょろっとして、ちょっと頑張って悪ぶってる』そんな感じでした。

そんな感じの彼が、映像の中で恰幅も良くなり、終始柔和な表情でにこやかに会社のこと、社員のことを語っておられました。
家に帰って確認のためアルバムを開きました。
そこにはクラス写真で斜に構え、制服を着崩して、表情を作った彼がいました。

あらためて・・・たっぷりと時は流れたんだなと感慨深く、アルバムを眺めながらほんの少し昔にタイムスリップしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました