京都和菓子おすすめ

日常

神馬堂のやきもち

上賀茂神社の目の前にあるお店です。
昼ぐらいに行くと、すでに売り切れて閉まっているなんてこともあります。
以前高校時代のお友達数人と、ここの焼餅を買って次の目的地へ行く車の中で
「1個だけ食べよ」と口にした友達の1人が、結局買った3個全部食べてしまいました(笑)
それぐらいおいしいです。

☝おせきもち

伏見の城南宮の国道を挟んだ前にあります。
そこでしか売っていないので、京都に住んでいても「知らない」「食べたことない」という人の
方が多いと思います。
食べなきゃ損なお味です。

☝梅園

何店舗かありますが、買うのは専ら三寧坂にある清水店です。
お墓がすぐ近くなので、お墓詣りのあとに必ず買います。
四角いみたらしです。時間が経つと固くなってしまいます。
お餅が本物の証拠ですね。お早目にお召し上がりください<(_ _)>

*番外編*

☝糸切餅

滋賀県の多賀町にある多賀大社の近くにあるそうです。
行ったことはないのです。
姉が滋賀県に住んでいるので何度か持って来てくれたことがあります。
初め見た時は「色取りが安っぽい」(スミマセン)と思ったのですが、食べてみたら
なんのなんのとてもおいしくて感激しました。
扱っているお店が2店舗ほどあるようで、姉がどちらのお店の糸切餅を持ってきてくれたのかわからないので、店舗の画像は載せませんでした。

今はコロナで随分と姉との行き来も途絶えているので、長い間食べられていません。
残念です( ;∀;)

☝中村屋のかるかん

かるかんは鹿児島の名物ですが、ここのかるかんは本場に負けず劣らず本当においしいです。
別府の住宅街に店舗はあります。
観光地の各おみやげ屋さんにも置いてありますが、ここのお店に買いにいくと、かるかんとお茶を
出してくれて、その場で食べられます。
別府からのお客様には、日持ちのする包装バージョンもあるので、ここのかるかんをリクエストします。
京都に支店出して欲しいと本気で思っています(*´з`)


コメント

タイトルとURLをコピーしました