コンコンチキチン こんちきち

日常

7月17日は祇園祭の山鉾巡行です。

10年以上前ですが、以前勤めていた会社の社長の息子さんが、お稚児さんの家来役の「禿」に抜擢されました。
わたしはテレビでしか観れませんでしたが、現地で息子の晴れ姿を見守った社長夫妻は大変緊張されたことと思います。

翌年にホテルで開催された会社の新年会の席順がご子息の隣だったので、祇園祭の話しを色々聞いてみました。
今後のことを尋ねました。
お稚児さんや禿役の子達は、そのままお囃子役で残っていくそうです。
鉾の上で
「コンコンチキチン」の音色を奏でるのですね。

まずは鐘から始めるそうです。
そう話してくれたご子息も今は大学生でしょうか?
引き続き祇園祭に携わっておられるとしたら、今は・・
太鼓か笛で山鉾巡行を彩っておられるのかもしれません(*´з`)

2023.7.15(土)晴れ
ねこちゃん絵日記のネタがないからと、わざとやった訳ではないんですが、
先日、新車を脱輪させました(;´Д`)

会社の駐車場のスロープでです。
色々言い訳させてもらうと
まず、叩きつけるような大雨で視界が悪かった。
それから、会社の駐車場を整備したばかりで、以前はなかった側溝が造られていた。
社の車が帰ってきたので、以前の道幅(スロープが狭かった)の感覚でグっと左に幅寄せしてしまった。

一瞬何が起こったかわからないぐらい衝撃のないままスポッとはまりました⤵
すぐに先ほど帰ってきた同僚が駆け付けてくれましたが、大雨の中二人では何ともならず、
社内は夕方から会議中でしたが、電話で助けを呼びました。

2~3人来てくれたら随分助かると思っていたら、なんと7人の助っ人が・・
よっぽど会議がイヤやったんや・・(=゚ω゚)ノ いやいや有難いことです。

結構な短時間で引き揚げ方法を皆で判断して最終、牽引という手段になりました。
牽引の太いロープやら、その際にタイヤにかませる板きれやらを、あっと言う間に準備して、大型車とわたしの車をロープでつないで、わたしでは無理なので代わりに運転席に乗ってくれた上司が皆の掛け声と共にハンドルを切って、無事脱出に成功しました。

皆ずぶ濡れでした。
助かりました。心から「ありがとうございます」でした。

戻り際1人が
「運転席から溝見えにくいしカラーコーン置かな、危ないなぁ~と思っててん。」
( ;∀;)
『思ってたんやったら何故すぐ設置してくれなかった』と心の中で泣きました。
次の日、溝脇に何か所かカラーコーン置いてありました( ̄▽ ̄)

車のボディーは奇跡的に無傷でした。
ただし足回りはダメでした。
タイヤとホイルカバーは交換になりました。
もちろんなかなかの出費でしたが、「わたしが注意散漫やからあかんかったんや・・この程度で済んで良かったと思おう」と今現在心を無にしております。

無と言いつつも
『美容院1回飛ばすか・・』
『コンドロイチン無くなかったから買おうと思っていたけどやめとこう』とか・・
色々胸算用中です(-_-;)


コメント

タイトルとURLをコピーしました