生きた心地がしませんでした

日常

これはどういう状況でしょうか?

昨日は朝からわたしの健康診断でした。
それぞれの検査の待ち時間も長く、最後のバリウム検査が終わったのが昼の12時半ぐらいでした。
前日の21時以降、絶飲・絶食でしたので病院内のコンビニでパンと飲み物を買って車の中で食べて、やっとお腹も落ち着き、家路に着きました。
途中で電気屋さんに寄って頼んでいた物を受け取り、もう家はすぐそこという所でスマホにメールが届いているのに気が付きました。

妹から
「まめの息が荒いので今○○病院で診てもらってる」

最悪の状態が頭をよぎり、もう真っ青です。
何時に届いたメールかを見る余裕もなく、とりあえず○○病院へと焦る気持ちでハンドルを握りながら車を走らせました。
道中で戻ってきた妹の車とすれ違い、慌ててUターンをして家へ戻り
「まめはっ??」と聞くと
「預けてきた」とのこと。

いつもより咳き込みが激しかったようで、呼吸音も普段と違うので妹と息子で慌てて病院に連れて行ったそうです。

レントゲンを撮って少し炎症が見られるので、肺炎に移行すると怖いので預かって様子を見ますということだったらしいです。妹曰く酸素室に入れてもらってた・・とのこと。

3時間後くらいに指定された時間に妹の車で迎えに行きました。
奥から連れてきてもらったまめはいつもと変わらぬ様子で、心の底から安堵した次第です。

2週間効く抗生剤の注射を打ってもらったのと、1週間分の咳止めのお薬をもらい、高い診察台を支払い無事お家に戻れました。

まめもきっと怖かったのでしょう。
昨日の晩はいつにも増して私にくっついて眠っていました。

今はスヤスヤとわたしの後ろで眠っています。
毎年涼しくなる頃に咳が止みます。

こどもの頃から夏が一番好きでしたが、今は秋が待ち遠しいです。
まめちゃん長生きしてな。

2022.8.7(日)晴れ一時雨
まめは、エアコンが好きではないようで、涼しい部屋を避けます。
昼間のわたしの部屋は地獄で、昨日もそこの窓際で眠っていて状態が悪くなったようです。

去年アレルギーと診断された時は季節的な植物アレルギーかはたまたダニか・・などと思っていましたが、どうも気温が高くなるとむせて咳が出るようです。

まめのために冷風扇を買いました。
まめが快適に過ごせるならお金はいといませんが、何のことはない、たいして冷たい風も出ない機械でガッカリ⤵です。

やっぱり秋が恋しいです(*´Д`)



コメント

タイトルとURLをコピーしました