おすそわけ

日常

平和な夕暮れ時です

2022.5.29(日)
日曜の朝にEテレで放送される
「日曜美術館」が好きで良く見ます。

正直「今日の回はちょっとぉ・・・」という時もあるのですが、本日放送分はおもしろかったです。

「ユニークな肖像画が語る異色の人物たち」という題名で、画家にスポットライトを当てるのではなく描かれた人物に焦点を合わせて、古い文献などを元に解説が入ります。

6点の肖像画が取り上げられていましたが、いずれも特徴的な顔立ち、表情で描かれています。
描かれた人物の心情、その時どういう状況で描かれたのかが説明されていました。

それぞれ遠い昔に活躍された人物ですが、苦悩の表情であったり、笑顔であったり、寂しそうであったり、それらが解説とセットされると、頭の中で具象化され、あらためて絵画の力は凄い!と感じ入った朝のひとときでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました